蒼い六連星のblog

主にCanonとSUBARUとDisneyについて書いているブログです。 youtube、Instagramもやってます。 お時間があればぜひご覧ください。

カテゴリ: カメラ


題名の通り、2020年のSUBARU/STIシェイクダウン公開イベントが中止になってしましました。

残念ですが、このようなご時世ですから仕方ないですね。

ただ、イベントは中止になりましたがテスト自体は行われるとのこと!

当日、富士スピードウェイの営業も通常通り行われるみたいなので、マシンが走る姿などテストの様子を見るだけならできるかもしれない。

行こうかな、どうしようかな

テストの様子を見たい方ってどれくらいいらっしゃいますか?

富士スピードウェイへ行って撮影してブログとyoutubeでその様子をUPしたいと思ったりしています。
ただ時期的なこともあり迷惑かけたくないというのもありますし悩みます…。

youtubeでこの話をしていますのでよかったらこの動画を見て

蒼い六連星の背中を押してやってください!!








>>

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

最近サボっていたので久しぶりになります。

さて今回は、毎年2月に行われている

長野灯明まつり

に行ってきました。

このイベントは長野オリンピック記念ということで善光寺のいろんな建造物が5色にライトアップされるイベントになります。
そのほかにもプロジェクションマッピングや未来のゆめ灯り絵展などいろんな催しが行われています。

そのイベントに
EOS REOS Kiss Mを持って行って撮影してきました。

まずは善光寺本堂(EOS R+EF24-105F4L IS USM)
RIMG3744

リフレクションで1枚(EOS R+EF24-105F4L IS USM)
RIMG3736

3色コラボ(EOS R+EF24-105F4L IS USM)
RIMG3733

こちらも3色(EOS R+EF24-105F4L IS USM)
RIMG3769


山門と六地蔵(EOS R+70-200F2.8L ISⅡ USM)
RIMG3742

設定がちょっと明る過ぎたかな?(EOS R+EF24-105F4L IS USM)
RIMG3768

裏路地で一枚(EOS R+EF24-105F4L IS USM)
RIMG3747

宿坊も綺麗に飾りつけされています(EOS Kiss M+EF-M22㎜ F2 STM)
IMG_2147

(EOS R+70-200F2.8L ISⅡ USM)
RIMG3721

(EOS R+70-200F2.8L ISⅡ USM)
RIMG3731


こちらは、「未来のゆめ灯り絵展」力作ぞろいで入賞作品は本当に素晴らしくどの作品も素晴らしいものでした。
RIMG3715

最後にドーン!(EOS Kiss M+EF-M22㎜ F2 STM)
IMG_2152

こういうところはみんな同じところで撮るので、見たことのある写真ばかりになるのですが、できるだけ他の人とかぶらないように構図など工夫して撮ってみましたがいかがでしょうか?

そして、やっぱりこういう時は三脚が強い味方ですね。
今回シャッタースピード30秒とかでもブレずに撮ることができました。
使った三脚はこちら





今回の撮影の様子もyoutubeでUPしているのでお時間ありましたら是非ご覧ください。



今回の使用機材




このエントリーをはてなブックマークに追加


EOS Rの新ファームウェア1.6.0がリリースされましたね。

今回のアップデートの内容は

  1. RF85mm F1.2L USM DS に対応しました。
  2. エコモード中にコントロールリングを操作すると、コントロールリングに割り当ての機能や設定値が変わってしまうことがある現象を修正しました。
  3. Wi-Fi接続による Camera Connect 使用で、”撮影自動転送” の際にカメラが正常に操作できなくなることがある現象を修正しました。
  4. 外部ストロボ使用によるハイスピードシンクロが、カメラカスタムファンクションC.Fn2 “シャッタースピード制御範囲設定”で変更された数値によっては正常に動作しないことがある現象を修正しました。


ということで前回1.4.0の時のような大幅な機能向上はありません。残念

できれば次回のファームアップでサーボAF時の連写速度UPなんてしてもらえると嬉しいのですが無理かなぁ。
現在の5コマ/秒を6~6.5コマ/秒にしてもらえると、サーキットでの撮影がかなりやりやすくなるのですが。


アップデートの方法を知りたいという方はこちらをご覧ください。
1.2.0がリリースされたときに私がyoutubeにUPした動画になりますがアップデート方法は同じなので参考にして下さい。









>>

このエントリーをはてなブックマークに追加



私、蒼い六連星はCanon Photo Circleの会員なのですが、その会報誌で毎月行われているマンスリーフォトコンに今年の夏から応募するようになりました。
そして応募し始めて3ヶ月やっと入選することが出来ました!!
20191118_030501

とはいっても佳作なのですが。

ブログ読者の皆さんにも見ていただきたいところなのですが、キヤノンフォトサークル会員専用ウェブサイトでしか見られないのが残念です。
会員の方はぜひ明日11/20に発表される12月号のイメージクリエイトクラスの佳作のところをチェックしてみてください。

今度はゴールド賞を取れるよう腕を磨いていかなければ!

興味のある方はこちらから 
キヤノンフォトサークル https://cweb.canon.jp/cpc/





このエントリーをはてなブックマークに追加


前回に引き続きSUPER GT最終戦ツインリンクもてぎの様子。
今回はキッズウォークからです。

キッズウォークとは予選日の夕方に行われるイベントで、子供とその保護者だけのために無料で行われるピットウォークです。
各チームが配っているグッズなども昼に行われる通常のピットウォークとは違い、子供向けのものが多かったりして、子供メインのイベントになります。

ということで娘はレースクイーンの方やキャラクター達と一緒に写真を撮ってもらいご満悦
IMG_9046

IMG_9047

IMG_9048

もちろん親としては子供の楽しそうな笑顔を見るのは嬉しいですが

単純にRQさんの笑顔も欲しくなりますので撮ってきました。
なかなか私のようなおじさんが綺麗なおねーさんを撮らせてもらう機会ってありませんからねぇ。
誰かモデルやってくれる人いないかなぁ。ギャラは払えないけど。(^_^;)
RIMG2266

RIMG2270

RIMG2272

RIMG2275

RIMG2278

RIMG2279

RIMG2283

RIMG2284
RIMG2287

RIMG2290

RIMG2293

RIMG2299

RIMG2303

スバルピットではBREEZE+ダンロップのキャンギャルさんの5ショットいただきました。
RIMG2297

昼間のピットウォークよりも少し空いているので、レースクイーンの方の目線ももらいやすいです。

そして子供が一番喜んでいたのがこれ
ミクサポの皆さんと夏の第5戦富士スピードウェイで撮った写真にサインをもらったこと。
MVI_3777_0883

IMG_0974

コスプレで撮った貴重な5ショットにメンバーそれぞれのサインをいただきました。
今は額に入れてリビングに飾ってあります。

とってつけたようにレーシングマシン(^^;
RIMG2273

RIMG2274


これで予選日のイベントも終わりです。
次回、決勝日の様子もお楽しみに。



>>

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ